センター英語解く得!

センター英語の過去問+詳しい解説のページです

MENU

油断は禁物!全体に良く目を通そう!センター英語第4問B広告文 対策

f:id:center-tokutoku:20171210094721p:plain

 今回は第4問Bの広告文対策です。4Bは文量が減るので少し気持ちに余裕が出ます。時間があれば解きやすい問題と考えて良いでしょう。

 

1. 第4問B広告文の内容と配点

問題内容

問題数

配点

小計

第4問

B 広告文

4

5

20

2018年に1題増え問題は4問に。配点は1問当たり5点で合計で20点です。
 

問題内容

問題数

配点

小計

第4問

B 広告文

3

5

15

2017年まではこの配点でした。

出題内容は4Aと同様に図表の読み取り問題ですが、内容は宣伝(告知)に偏っています

  この問題が出題された当初はTOEICをパクった形式などと言われたものですが、すっかり定着し、今やこの形式は英検などでも普通に見られるようになっています。
(出題者も見た目を意識か)

  3(4)つの問は「本文の内容から答える問題」「図表を読み解く問題」「本文と図表の両方を見て答える問題」に別れます。「図表を読み解く問題」では簡単な計算が必要になる問題がよく出されます。


2. 第4問B広告文を解答する時間

1問90秒位内。全部で5分以内に解きたいところです。

 

全体的なセンター英語の時間戦略については以下のページをご覧下さい。

www.center-tokutoku.com

3. 第4問B広告文の全体像

情報量も少なく平易な問題であることが多いので確実に満点を狙いたい設問です。


4. 第4問B広告文の対策

 まず本文を読む前に設問を見て下さい。そして該当箇所を集中して読みましょう。

なお、設問と本文を見るのは全部の設問を見てから本文を見るのではなく、「設問を見る→本文を解く」「設問を見る→本文を解く」「設問を見る→本文を解く」を繰り返して下さい。これはセンターだけでなく試験全般に有効な問題の解き方です。

 (設問を始めに全部読んだとして、設問を全部頭に入れておくことはできないので、お勧めできませんが、これをやっている受験生は意外に多いです)

 また、図の下などに注意書きがあって、例外的なことが記載されていることもあり、そこが解答の根拠になることもあるので、そこは見逃さないようにしましょう。

 4Bは結果的に読み飛ばす部分はあるにしても、機械的に読み飛ばす部分は決められません。問題を解いている間、全体に目を通す意識は忘れないで下さい。

5. 第4問Bを解き始める時に十分な時間が残っていなかったらセンター英語はほぼ終了

 第1問Aから順番に解き始めているという前提ですが、第4問Bを解き始める時に十分な時間が残っていなかったら、高得点は不可能です。

 センターで点が伸びない受験生の特徴として、4Aに湯水の如く時間を使ってしまい、あせってしまって解けるはずの4Bの問題を取りこぼすことがよくあります。

 第4問Bを解く際に時間に余裕があるようだったらセンター英語は半分勝てたと同然です。

  何度も言っているようにセンター英語は時間との戦いです。
 
 本ホームページを参考にしてもらっても良いですが、自分に合った時間戦略を立てましょう。

f:id:center-tokutoku:20180224142107j:plain

医学部対策に自信あり!家庭教師のチューターズ・ユナイテッド

 


このページを読んで参考になった方は応援クリックよろしくお願いします。