センター英語解く得!

センター英語の過去問+詳しい解説のページです

MENU

第一段落の精読が肝!センター英語第4問A 図表読み取り 対策

f:id:center-tokutoku:20171208100939p:plain

 今回は第4問Aの図表読み取り対策です。4Aはさらに文量が増えますが3Cとは少し違う読み飛ばしの技術を活用する必要があります。

 

1. 第4問A図表読み取りの内容と配点 

問題内容

問題数

配点

小計

第4問

A 図表読み取り

4

5

20

 

問題は4問。配点は1問当たり5点で合計で20点です。

 出題内容として「文の一箇所に焦点をあてたもの」「図表を完成させるもの」「文全体の主題を問うもの」「最終文以下に続くテーマを問うもの」というのがよくあるパターンです。

図は1つのことも2つの事もありますが、あまり気にする必要はありません。

2. 第4問A図表読み取りを解答する時間

 1問当たり2分30秒。全部で10分以内に終えたいところです。このためには読み飛ばしは必須です

3. 第4問A図表読み取りの全体像

定番は以下の形式です。今回もこの形式であることを前提に話を進めます。

問1 文の一箇所に焦点をあてたもの

問2 図を完成させるもの

(問1と問2は順番が逆のこともあります)

問3 The main purpose of the passage is to ~ 
文全体の主題を問うもの

問4 What topic most likely to follow the last paragraph? 
最終段落に続くテーマを問うもの
 

4. 第4問A図表読み取りの対策

 まず、第一段落をしっかり読むことを心がけて下さい第一段落には文全体のテーマが提示されているので、主題を理解した上で読めば後の部分が読みやすくなります。

 また問3の文全体の主題を問う問題でも、第一段落の内容が答の根拠(ヒント)になることがよくあります。


  形式が不定な問1ですが、該当箇所を探して集中して読むだけです。その際大文字があることが多く、大文字を意識すると該当箇所は格段に探しやすくなります

(問1は図を完成させる問題の前後にあることが普通ですが、図を完成させる問題の前にあるか後にあるかは問題番号で想像がつきます)


 問2の図を完成させる問題は図表問題の花形とでもいうべき問題で、該当箇所を探して集中して読むだけです。解答を2つまではすぐに絞れても残りの1つがなかなか特定できないこともありますが、最後まで丁寧に該当箇所を読み追いかけて下さい。

  問3の文の主題を問う問題は上記で書いたように第一段落をしっかり読んで下さい。その後に問1から2を解いた後にみれば自然に答が1つに絞れることがほとんどです。

  問4は最終段落と指定されているのでこの段落良く読むのは当然として、最終段落の最後の文が根拠になることが多いので特にしっかり読んで下さい。

 

5. 問に該当しない部分は読み飛ばせ

 問1~4に該当しない部分は(思い切って)読み飛ばしましょう。2つくらいの段落は読む必要がないということもザラにあります。

 

f:id:center-tokutoku:20180113112002j:plain

重田が直接教えます。プロ家庭教師のチューターズユナイテッド

 


このページを読んで参考になった方は応援クリックよろしくお願いします。