センター英語解く得!

センター英語の過去問+詳しい解説のページです

MENU

より正確な文法知識が求められるよ!センター英語第2問C 会話完成対策

f:id:center-tokutoku:20171130092744p:plain

今回は第2問Cの会話完成についてです。 

 

1. 第2問C会話文完成の内容と配点

問題内容

問題数

配点

小計

第2問

C会話完成

3

5

15

問題は全部で3問。配点は4点。合計で15点です。(2018年)


3箇所にA / Bという選択肢があり、それぞれ正解を選んで1つの文を完成させます。解答の選択肢は8つです。

2. 第2問C会話文完成を解答する時間

 ほぼ第2問Bと同じくらいの解答時間がかかりますが、第2問Cは分からなければ「えいや」で解答することが可能なので、1問を1分以内に解きたいところです。最長で第2問Cは5分位内におさえてください。

 3. 第2問C会話文完成の全体像

 2014年の追試験から出題されるような新形式です。整序英作文に比べて見慣れない形式だと思いますが、見慣れないだけで難しい問題ではありません

 2Aよりは正確な知識を必要とする文法問題と考えれば良いでしょう。選択肢が8つもありますがポイント1つか2つで解ける問題が大半です。勿論、ポイントが複数からむと複雑な問題を作ることも可能ですが、センター試験ではそこまで心配しなくて良いでしょう。

 ポイントを理解している人はすぐに解ける問題が大半を占める反面、ポイントが分からない人は時間をかけても正解率は上がりません。1分考えて分からなければ、適当に答を書いて次に進みましょう。

 第2問Cにかぎらず、 第2問ABC共通の対策としては標準レベルの文法・語法の問題集(英頻、ネクステ)を一冊完成させることにつきます。

 

4. 第2問C会話文完成の対策

 特別に2C会話文完成にだけ有効な対策はありません

 準動詞や仮定法も含めた動詞の語法を問う問題が大部分です。ある程度過去問を解いて、標準レベルの文法・語法の問題集で繰り返し述べられているものばかりであることを確認しましょう。

 


このページを読んで参考になった方は応援クリックよろしくお願いします。

 

f:id:center-tokutoku:20180113112002j:plain

 英語だけでなく、全科目に一流講師陣を派遣します。センター試験 対策だけでなく、私大対策、国立二次試験対策もお任せ下さい。